東京をもっと好きになるサイクリング、BIKE TOKYO2016!今年もエントリーがスタートしました!
気持ちのいい季節になったところで、この季節の東京をのんびり走るサイクリング、お友達やご家族と一緒にご参加いかがでしょうか?
そしてこれから自転車を始める方、始める仲間がいる方、BIKE TOKYOから自転車の世界に足を踏み入れてみませんか?
BIKE TOKYOのココが魅力!
BIKE TOKYOの魅力、そして楽しみ方をご紹介します!
Point.1 東京都内を走れる、最大規模の大会!
いまや自転車ブームといってもいいくらいに、街で自転車に乗る人が増え、また各地で様々なサイクルイベントが開催されています。しかしその道路事情から、都内では中々イベントそのものの実施が難しいのが現状。そんな中「BIKE TOKYO」は、東京都内で開かれる、最も歴史も古く規模も大きなサイクリングイベントです。
Point.2 COOL TOKYO!なスポットを含む全長36kmのコース
首都、東京を舞台に、両国国技館、スカイツリー(チラ見ッ)、日本武道館、神宮外苑、六本木ヒルズ、東京タワー(チラ見ッ)、銀座、築地と、BIKE TOKYOに1日参加するだけで東京の名だたるCOOL TOKYOなスポットを一気にめぐります!どんどん変わる風景は見ていて飽きない、これ1日で東京観光気分を満喫!
Point.3 コース上に設置されたエイドステーションで休憩&ふるまい
コース上には約10km間隔で「エイドステーション」と呼ばれる休憩所があり、参加者はそこで水分補給やエネルギー補給のふるまいを受けることができます!
東京の空気を楽しみながら、リラックスして休息時間を楽しんでください♪
Point.4 初心者も安心な運営体制!
大会にはメカニックサポートカー、救護スタッフ、経験豊富な運営スタッフが、安心安全な運営を行っています。距離も36km、坂も多くはありませんので初心者でも安心して参加できるよう設定されています!
どんなコースを走るの?
コースがこちら!
東京駅、皇居を中心に周辺をぐるっとめぐります。
スタートはお台場や国際展示場のほど近く、『東京臨海広域防災公園』からはじまります。
▼防災公園とはここ
広々とした芝生の公園で、防災訓練なんかも施設内で体験できてこれが結構面白い。ご家族で遊びに行くのもおすすめです。
春~秋はバーベキューもできます。
ここで受付をし、スタートをします。
そして!コースマップ内にある下の図、このなにやらひょろひょろーっとしている線。
これが高低図なのですが、まっ平らですよね。全然坂がありません。
坂があまりないので、ビギナーや体力に自信のないという女性やお子様にもおすすめというわけです。
気になる!!BIKE TOKYO
それでは実際に参加するときに気になるポイントを、いくつか質問形式でお答えしていきます!
気温はどのくらい?
秋のこの季節。少し肌寒いくらいがちょうどいいと自転車に乗る人はいいます。
11月の下旬ですので晴れると気温は20度前後。羽織った上着の隙間を風が通り抜けるのが気持ちよく感じる頃です。
子供でも参加できるの?
レースではありませんので、保護者の方に同伴いただければ10歳のお子様からご参加いただけます!また、女性や初心者も多く、みなさんゆったりと景色を楽しみながら、マイペースにサイクリングを楽しんで帰っていらっしゃいます。
どのくらいの時間走るの?
スタートは全員「東京臨海広域防災公園」に集まり、参加受付を行ってから各スタートグループに分かれてスタートしていきます。
スタート時間は申し込み段階で選択でき、朝8:30~10:30時の間で選択することができます。
お友達やご家族と走る場合は、申し込みの段階で同じ時間を選択して、一緒にスタートしましょう!
あとで合流することももちろんできますが、スタートやコース上ではカメラマンが構えていますので、できれば一緒にスタートするのがおすすめ!
8:30にスタートをしてから、ゴールまでの制限時間は16:00!
一番遅いスタート時間の10:30にスタートをしても、余裕の制限時間。
約6時間の間に36kmを走りきればいいので、1時間あたり6km走ればいい!
つまり、時速6kmで走る、、、
自転車はだいたいママチャリでも15kmくらいは出ますから、どうも余裕そうだな…
という計算になります。
ただし、ここでBIKE TOKYOの思わぬ罠が、、
のんびりくつろぎすぎてしまう
順調にスイスイと進んできて、ふーっと腰を下ろしたり、ファミレスに入って腹ごしらえをしたり。
都内はどこでも休憩スポットがあるから、ちょっとした休憩には困りません。
しかし、気を抜いて過ごしているうちに話がはずみ、気がつけば15:30・・・おーっと!
ゴールは16:00までですよ!なんてことにならないように、みなさま気をつけてくださいね♪
のんびりサイクリングをする休日を楽しむ。BIKE TOKYOはそんなイベントなんです。
さぁ、東京を走ろう!
秋空の下、東京を自転車で走るイメージは湧いてきましたか?
東京には数えきれないほどたくさんの素敵なお店や施設、そして自然もあります。
これをきっかけに、お近くの方は、いってみたいなーというお店や、新しい通勤路を発見したり、
初めての方は東京の雰囲気を感じに来てみてはいかがでしょうか?
自転車の素晴らしさや爽快感を体験すれば、いつもの道がちょっと違って見えてくる。
2020年東京オリンピックに向けて、もっともっと東京を好きになりましょう!
私達スタッフが当日お待ちしております!
▼エントリーは「スポーツエントリー」から
⇒こちらからお申込ください。
▼開催概要
<大会名> BIKE TOKYO 2016 powered by ツール・ド・ニッポン
<開催日> 2016年11月27日(日)
<主 催> (公財)日本サイクリング協会
<共 催> (一社)ウィズスポ
<主 管> BIKE TOKYO実行委員会
<コ ー ス>
東京臨海広域防災公園~晴海大橋~月島~門前仲町~両国~浅草橋~神保町~靖国神社~麹町~四谷~神宮外苑~青山一丁目~六本木~麻布十番~赤羽橋~御成門~神谷町~桜田門~銀座~晴海大橋~東京臨海広域防災公園(約36km・予定)
<スケジュール>
グループA:受付(参加ビブス受取)7:15~8:15 / 整列7:45~ / スタート8:30~
グループB:受付(参加ビブス受取)7:45~8:45 / 整列8:30~ / スタート9:00~
グループC:受付(参加ビブス受取)8:15~9:15 / 整列9:00~ / スタート9:30~
グループD:受付(参加ビブス受取)8:45~9:45 / 整列9:30~ / スタート10:00~
グループE:受付(参加ビブス受取)9:15~10:15 / 整列10:00~ / スタート10:30~
<車両規定>
1.前後にブレーキを備え付けた1人乗り用自転車。
2.キャリアを使用しての2人乗り(幼児等)は禁止。
3.タンデム自転車およびハンドサイクルは禁止。
※①自転車用ヘルメット、②グローブ、③ヘッドライト、④テールライト(後方用)、⑤ベル、を必ず装着する。
<事務局>
ウィズスポ事務局(ルーツ・スポーツ・ジャパン内)
TEL:03-3354-2300
MAIL:info@wizspo.jp