この度は「袖ケ浦チャレンジ2022」へのご参加をご検討いただきありがとうございます。
できる限りのコロナウイルス感染対策を行うことはもちろん、感染対策だけでなく、イベントに参加する皆さまが「安心」して参加できるように努めてまいります。
このページでは物理的な感染症対策など、現時点で確定している対策を記載します。
開催当日までの間、その他にも必要と考えられる対策については都度協議し、当WEBサイトにて発表していきます。
イベント実施について
イベント当日4月2日に「千葉県」および首都圏を含む近隣の都県に緊急事態宣言や同程度の宣言が発令された場合においても、政府や開催地自治体、袖ケ浦フォレストレースウェイからの正式な「イベント中止要請」がない限り開催します。
*なお、これまでに同サーキットにおけるイベントで「イベント中止要請」を受けたことはありません。
ご参加いただく参加者の皆さまへお願い
・風邪のような症状がある方はご来場をお控えください。
・エントリーいただいている参加者さま全員に当日の検温と「健康チェックシート」の提出をお願いしております。
・体温が37.5℃以上および平熱よりも1℃以上高い方は、参加の辞退および会場からの退去をお願いいたします。
・検温所および受付窓口にお越しの際はマスクを着用ください。
・厚生労働省が提供する新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)をダウンロードしていただき、イベントへのご参加をお願いします。
・万が一、イベント参加後、2週間以内にコロナウイルス感染が確認された場合、主催者へご連絡ください。
・今後の社会情勢によっては、ご参加の皆さまにワクチン接種証明やPCR検査・抗原検査の陰性証明のご提示お願いする場合があります。
イベント開催中の感染予防対策
・こまめなうがい、手洗いの徹底(会場到着時・休憩時等)をお願いします。
・走行中以外はマスクの着用をお願いします。
・待機エリアではソーシャルディスタンスを確保し、咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる)をお願いします。
・レース中に唾、痰を吐くことは極力行わないでください。
・応援、観戦の際はソーシャルディスタンスを確保し、大声での声援はご遠慮ください。安全のための声かけは妨げませんので行ってください
・ゴミは各自お持ち帰りください。
運営側での感染症対策
・スタッフは2週間前から体調を管理し、参加者の皆さま同様に感染の疑いがある場合、イベント運営に従事しません。
・スタッフは全員当日検温を行い、追跡できるよう連絡先を管理します。
・受付等、接客を伴うスタッフのマスクの着用をします。
※周囲と十分な距離が保てている状態では、スタッフもマスクを外す場合がありますがご了承ください。
・ピット内で密接しないようゆとりある広さを確保します。
・会場内にアルコール消毒、お手洗いにはハンドソープを設置します。
<参考資料>
*以下のガイドラインなどを参考に、対策をしております。
・スポーツ庁「スポーツ関係の新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインについて」
https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop01/list/detail/jsa_00021.html
・日本スポーツ協会「スポーツイベント再開に向けた感染拡大予防ガイドラインの改訂について」https://www.japan-sports.or.jp/news/tabid92.html?itemid=4173