「戦国ヒルクライムin韮崎・甘利山」について、
主催者である実行委員会と(一社)ルーツ・スポーツ・ジャパンで協議・検討を重ねた結果、
昨年に続き、今年度のイベント開催の中止を決定しました。
また加えて、これをもって本イベントを廃止とし、継続開催はしないことを決定しました。
2021年度の開催中止について
今年は、当初は政府や自治体の定めるイベント開催のガイドラインを守りながら、なんとか開催できる方法を模索し協議を続けてきました。
しかしながら実行委員会内の協議において、現在の新型コロナウイルスの情勢では、本イベントには欠かせないボランティアや医療救護スタッフの確保及びイベントに携わる全員(スタッフ・ボランティア・関係者・ご協賛社・コース沿いで応援して下さる皆様・規制地域にお住まいの皆様)の理解を得た上での運営は難しいと結論づけられ、開催中止の判断となりました。
イベント自体の廃止について
「戦国ヒルクライムin韮崎・甘利山」は2015年の第一回開催以来、
多くの自転車愛好家の方々にご参加をいただき、回を重ねる毎に参加人数も増え、
リピーターも多く、ご参加の皆様から高評価をいただけるイベントとなりました。
しかし一方で、本イベントの開催目的である「韮崎市の観光振興の活性化」という側面においては課題も残していました。
それは「会場へ直行直帰の参加者が多く市内に宿泊する人が少ない(市内に宿泊施設が少ない)」・「イベント参加後に市内を周遊してくれる参加者が少ない」・「コースの難易度が高く、イベント開催日以外の定期的な誘客に繋がりにくい」等の課題です。
実行委員会及びルーツ・スポーツ・ジャパンでは、これらの課題を解消し、サイクリストの皆様、地域の皆様「双方」にとって喜ばれるイベントの在り方を模索していましたが、今回のコロナ禍での2年連続の開催中止を契機にイベント事業自体の在り方を見直すこととなり、いったん「イベント廃止」とすることとなりました。
これまでに本イベントにご参加をいただいた皆様、また本年度の開催を楽しみにしていただいた皆様には大変申し訳なく、主催者としても断腸の思いですが、どうかご理解いただけると幸いです。
なお、(一社)ルーツ・スポーツ・ジャパンが主宰する「ツール・ド・ニッポン」シリーズでは、今年度すでに開催決定のイベントや今後の開催に向けて調整中のイベントもあります。開催が決定したものから随時「ツール・ド・ニッポン公式WEBサイト」でお知らせいたします。
「ツール・ド・ニッポン」シリーズでは、今後も、参加して下さるサイクリストの皆様、そしてサイクリストの皆様にサイクルイベントの場を提供して下さる地域の皆様の、両方にとって喜ばれるイベントや機会を創り続けることに邁進します。精一杯努力して参りたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2021年6月9日
一般社団法人ルーツ・スポーツ・ジャパン