「富士山ヒルクライム2022」開催断念、次回開催に向けた準備開始のお知らせ
2022年10月16日(日)に開催を予定していた「富士山ヒルクライム2022」について準備を進めておりましたが、今年度の開催を断念し、次回開催に向けて準備と協議を継続することを決定しました。
楽しみにされていた皆さまには本当に申し訳ありませんが、ご理解をいただけますと幸いです。
「富士山ヒルクライム2022」は、静岡県御殿場市を基点に裾野市、富士市、富士宮市の公道を規制して行う自転車レースイベントです。開催にあたっては、地元行政・地域住民の皆さま・商業施設・公共施設・所轄警察署など関係各所の皆さまのご理解とご同意、ご支援が必要となります。私たちは開催地自治体であり共催者である御殿場市とともに、各所の皆さまと開催に向けた協議を行ってきました。新型コロナウイルス感染症の影響で過去2年開催が出来ず、今年こそは3年ぶりの開催を実現したかったのですが、残念ながら時間が足りませんでした。
各所の皆さまと調整を行いほぼ開催可能な段階まで進められたのですが、8月20日時点において、エントリー開始のためには一部の事務手続きにもう少し時間がかかるという状況となりました。
一方で本イベントは、ご参加いただける皆さまの参加料収入によって運営が賄われるという収支構造となっています。これ以上エントリー開始が遅れることで、告知不足のために参加人数が多く集まらないといった状況が予測され、結果的にせっかくご参加いただいた皆さまに対しても、安心安全にレースを楽しんでいただく体制がとれないことが懸念される状況ともなりました。
私たちは、このような状況を総合的に判断し、今年度無理に開催に踏み切ることはせず、来年こそ万全の体制を整えて、より多くの皆さまにご参加いただけるように改めて準備を継続していくことを決断しました。
なお開催地自治体様、地域の皆さまには、今年度の事前準備・協議を通して、レース開催そのものについての同意はいただいています。来年についても、前向きにとらえていただけるものと考えています。
ここからもう一度仕切り直し、来年2023年こそ、完全な形で皆さまに楽しんでいただける「富士山ヒルクライム」の開催を目指し、準備を始めてまいります。
「ツール・ド・ニッポン」シリーズは、ご参加いただくサイクリストの皆さま、開催を支えていただく地域の皆さま、イベントに携わる全ての皆さまにより一層満足いただける機会を創っていけるよう、これからも精一杯活動してまいります。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします
2022年8月25日
一般社団法人ルーツ・スポーツ・ジャパン